スパイスはいかほどに

シンガポールからのオランダ時々インド

ニュートラルな視点で見る海外生活

f:id:akisamesaizensen:20190729172242p:plain

何事も長所と短所があるように、海外生活にも長所と短所がある。この長所や短所の捉え方はそもそもの移住の動機や母国の状況、現地の環境など、様々な要素に大きく左右されると思う。

 

私どるこは日本出身で移住のきっかけは自分の意志で、仕事のために出てきた身。数年様子見てその後のことはその時考えようと思っていたらあらよあらよと時間が過ぎ、インド人と結婚したことで将来の行き先はさらに不明なのである。海外生活が長くなれば長くなるほど感じる健康維持の大切さ、家族のありがたみ。そして恵まれた環境への感謝の気持ち。自分が病気だったり、家族に誰か重病な人がいたり世話が必要な人がいたら、海外生活って成り立たないよなと痛感することが度々ある。私は今のところ幸い健康で、弟がいて、地元で母親の近くに住んでくれているおかげで何かがあったらすぐ駆けつけてくれる保証がある。弟が結婚してからも、いいお嫁さんに恵まれたおかげで母親は孫と遊んだりして楽しくやっている。

 

いろんなラッキーな要素が重なって、なんとか思うように海外生活ができている。

 

帰ろうと思えば帰れる母国、日本がある。

 

自分の力でやってきたように聞こえる海外生活は多くの人の支えとラッキーが重なって綱渡りで実現していることを忘れないようにしなければ。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
 

PVアクセスランキング にほんブログ村