スパイスはいかほどに

シンガポールからのオランダ時々インド

久しぶりのブログ

f:id:akisamesaizensen:20210517180133j:plain

出産前はわりと更新していたこのブログ。子を産んでからというもの全く余裕なくほぼ一年ぶりに更新。子供産むと価値観や人生観変わると聞いてはいたが、なんせパンデミック最中に出産からの子育てで、色んな意味で物凄く目まぐるしく価値観錯乱中。

 

実は子供が産まれて数時間後の同じ日に義父が亡くなった。大好きな義父が亡くなったのに顔も見れず、インドに行けるわけもなく。子が無事産まれたこともあり、喜びと悲しみのはざまで、術後の痛み止めが効きすぎで意識朦朧としながら旦那を慰めた日々。産後の肥立ちもすこぶる悪く回復にも時間かかり自分の体調が回復したころには今度は旦那がダウン、歯痛から始まり酷い腰痛で半年近くいわゆるワンオペというやつだった。やっとこさ旦那も回復、そう今まさにやっと通常稼働ができるようになった。

 

パンデミック下で家族を亡くしても会えず、子を産み、家族誰もこれない状況での異国での子育てってこんなに大変なんやと、ほんと色々人生舐めてたなと、反省。そしてとりあえずここまで無事やってこれたのは二人三脚いつも肩をかしてくれた旦那のおかげであると思う。

 

インドでのコロナは日に日に状況が悪く、毎週悲報が届く。

家族が健康で、ご飯が食べれて、屋根のある家に住む。

 

当たり前だった日常は実はとっても尊い贅沢だったことに気づく。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
 

PVアクセスランキング にほんブログ村