スパイスはいかほどに

シンガポールからのオランダ時々インド

南米を感じるチーズケーキ

f:id:akisamesaizensen:20200705223013p:plain

こちら今日のどるこのプレ朝食です。えぇ、まだこの時午前6時とかだったな(笑)。腰痛と胎動でビバ頻回起床。毎回起床するたびにエクササイズをするもんだから朝方になるとむちゃくちゃお腹がすいて飢え死に寸前である苦笑。

 

このプレ朝食、名付けて、南米を感じるチーズケーキ。

なんで南米かって?もしかして南米で生産されてオランダまで運ばれた超高級チーズケーキとか思う方もいるかもしれませんが、ただのどるこの勝手なネーミング(笑)。実は旦那の同僚カップル(ブラジル&アルゼンチン国際カップル)を招いてささやかに食事会をした際に持ってきてくれた美味しい美味しいチーズケーキ。これ、ベルギーはゲントにあるAliceっていうお店のチーズケーキらしい。オランダで食べたチーズケーキのなかではピカイチにうまいです!甘すぎず重すぎず、甘酸っぱいラズベリーがまたいい感じに入っていて、思わずaddicted to youを歌いたくなる(宇多田の昔の有名ソング)、そのくらい美味しい。

 

なんかオランダにきてよく思うのが、オランダ人ってあまり食べものに興味ないのかな。美味しいベーカリーはあるとしても、美味しいレストランが実に少ない泣。レビューとか見て高評価で胸高鳴らせて行っては結構残念なお味というパターンが多い。ベルギーのほうがご飯もデザートも美味しい印象。日本食だとアントワープとか結構種類もあってわりとリーズナブルに満足いく味の店がある感じ。デザートはゲントかな。

 

この南米カップル、20代後半&30代前半のわりと若手カップルで、美男美女!なんか久しぶりに若いバイブとエネルギーを感じた日でした。(いやぁ南米の人って、なんか、パぁぁッと明るい何かがあるよね。なんだろうあのHappy go lucky & Party people って感じの何とも言えない温かい感じ)好きだわぁ南米人、と感じた夜でした(笑)ブラジル人の彼はポルトガル市民権も持っていてdual citizen、一方アルゼンチン人の彼女はイタリア市民権も持っていてこれまたdual citizen。なんか市民権2つ持てるのって得よね。なんで日本もインドも認めないんだろうか泣。

 

そうそう、いつもこの発展途上国出身だったり2か国市民権がある人たちとの会話って刺激的なのよね。自分の出身国がまだインフラ整ってなかったりとか所得格差がひどかったり政治が混乱してたり条件のいい仕事得るのが難しかったり。で、皆外に出てきてそのまま他の国に住み着くというフレキシブルさ。もちろん国内でのそれなりの競争を勝ち抜いて皆出てきているわけで、こういう人たちは大半優秀でいいとこの家庭生まれだったり、かなり賢かったり。一つ言えるのはやっぱり家にお金がないと、いい教育も受けれなかったりっていうのが一般的なよう。もちろんかぁなり飛びぬけて優秀であれば家が貧しくても特待生とかっていう形で無料で大学行けたりとかするわけだけども、やっぱりその数は少ない。厳しい世界。(まぁでも日本でも経済格差が教育格差に発展してジェネレーション越えの負のループが続くってのも確かに問題視はされている)

 

自分の出身国が発展途上国だったり先進国でも貨幣価値が低かったりすると、国外に出ることで稼ぎが何倍にも膨れ上がるっていうメリットはある。例えば台湾人の友達とかはシンガポール勤務でかなり貯金できて帰国後はしばらく余裕持って生活できたり。自分は日本生まれだから、たいしてどこにいっても稼ぎが膨れ上がるってことはないのが残念~。とは言ってもいつも帰れる日本という国、インフラもあるしセーフティネットもある。医療に関しては(先行きは非常に怪しいが)国民皆保険制度である程度医療費の出費は限度額が決まってるから、例えば重度な病気になったからといって家庭が破綻ということが頻繁におこったりはしない。インドの話を聞いてると、日本は悪くないなとよく思う。

 

いやはや、それにしても、このチーズケーキまじで美味い!

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
 

PVアクセスランキング にほんブログ村