スパイスはいかほどに

シンガポールからのオランダ時々インド

蚊嫌いな献血マニア

f:id:akisamesaizensen:20200623122530p:plain

おはようございます。

献血大好き、実は献血マニアなどるこです。

しかぁし!蚊への献血は嫌いです…泣。

 

日本では街で友人と待ち合わせしてたり時間を持て余したりしているとき、決まっていくところがありました。そう、献血センター!ほらよく街で見かけませんか、「XX型が足りません、X型血液求む」とかかかれたプラカードを持つお兄さんやおじさん(笑)。何故献血が好きかって、ずばり社会貢献でしょう(タテマエ笑)。まぁ確かに健康体である私が少々血をとったところでどうってことないので、必要としている人がいるのであればどうぞ使ってくれというような軽いノリである。あと、何よりも、献血センターに行くとたいていあるお菓子コーナーやお金を入れるところのない自動販売機(押したい放題!)で飲み食いするのが楽しみのひとつであった。

 

シンガポールでは献血好きが集まるボランティア団体にたまに顔を出して数回献血したことも。日本とはちょっと勝手が違って、献血後にタダ飯クーポンを贈呈された。献血のために集まって、タダ飯食いながら友達作り。一石二鳥とはこういうことをいうのではとも思った(笑)

 

献血好きな私ではあるが、蚊は人一倍嫌いである。

何故かって、えぇ、どこに行ってもめちゃくちゃ刺される体質。どうやら私グローバルに人気があるみたい(蚊にね苦笑)日本ではもちろんのこと、シンガポールでも、さらにそっから隣国への出張時にも、行くとこ行くとこ蚊には好かれる。アフリカはナイジェリアに遊びに行ったときはむっちゃくちゃ刺されて絶対マラリアかかったなと思ったほど苦笑(幸いかからなかったけど)そしてインドでは常に大人気だ苦笑。行く度に私が(蚊の)無差別殺人犯になるのは言うまでもない。(どるこは元剣士、剣道やってたので、瞬発力には自信あり)一方で、ラビットおじさん(旦那)は蚊にはまったく刺されないのだ。私がいけにえになってるんだろうね…泣。

 

そんなこんなで、ここオランダでも蚊の洗礼を受けています。ってかオランダって網戸ない家多くない?!うちも網戸ないんです泣。二階に住んでいるが、一階のおばちゃんが毎日大事に手入れしている美しい庭にある噴水が、どうやら蚊の絶好の住処らしい。窓開けて寝てると、入ってくるわ蚊、蚊!夏至の日を境に蚊が出てくるようになりました(蚊ってもしかして夏至の日が分かる?!)

 

そこで、私の味方の、日本製、最新型蚊取り線香の出番。(上の写真はその愛する蚊取り線香)屋内用、15分の燃焼で12時間持続という優れもの。一年前にこっちに移住してきたときに念のためと大量購入して持参したのである。残念ながらここヨーロッパでは手に入らないっぽいのでストックがなくなったらアマゾンジャパンから海外輸送しようかと検討中。蚊取り線香って日本人が発明したって知ってました?どうりで色んな種類があるよね、日本には。

 

あぁ愛する我が蚊取り線香よ。

どうか今年もわが身を守ってください(笑)

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
 

PVアクセスランキング にほんブログ村