スパイスはいかほどに

シンガポールからのオランダ時々インド

オランダなのにトロピカルな雨

f:id:akisamesaizensen:20200620033321p:plain

ここ数日変なお天気が続いている。

夕方になると突然降るスコール。オランダですよね?最近のこの気候、ちょっとトロピカル感が否めない苦笑。思い出すわシンガポール時代。えぇ、シンガポールでは雨が降らない日がないくらい毎日必ずといっていいほど夕方になるとどしゃぶりのスコールが降ります。っていってもずっと降ってるわけじゃなくて、まさしく最近のこのオランダと一緒で、バーッと降ってサッとやむ。潔い雨。

 

昔大学時代にフィンランドに交換留学していたころ、カルチャーショックのひとつに、傘を持たない人の多さにびっくりしたのを覚えている。ヨーロッパの人ってなんで傘ささないんかね?まぁオランダは風強いから、傘の意味がないっていうのもあるけど。日本とかだとパラパラな小雨でも皆結構傘さすよね。

 

さて、こんなどしゃぶりスコールが降ってもオランダ人は傘をささないんだろうかと不思議に思っていたら。今日は大ぶりの傘を持った人をちらちら見かけました(笑)。皆学ぶよね。さすがにぐちょぐちょになってまで傘を持たないプライドはないよね苦笑。この気候で傘の売り上げ伸びてるんじゃないかな。

 

今年はただでさえ世界的にも自然災害が多くて、コロナも到来で、オランダの天気もなんか変な感じで胸がざわざわするわ。早くいつも通りのカラッとした夏、戻ってこないかしら。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
 

PVアクセスランキング にほんブログ村