スパイスはいかほどに

シンガポールからのオランダ時々インド

香港女子~久しぶりに若い子と話す~

f:id:akisamesaizensen:20200617214459p:plain

今日はひょんな縁でオンラインにて香港出身の20代前半の女の子と話す機会があった。

久しぶりに若い子と話してずいぶん新鮮だった。

 

イギリスの大学を卒業して現在香港で就職活動中だという。多分年齢は22歳とかそんなもんだと思う。コロナ影響で最後のタームがオンライン授業となり香港へ緊急帰国、卒業式もないまま卒業となったという。香港はここ最近デモで大荒れな中こんどはコロナの影響もあり、なかなかな混乱ぶりである。就職活動もやはりままならないとかで、その傍ら暇つぶしと趣味で日本語の勉強を始めたんだとか。NetflixとYoutubeなどで完全に独学で日本語をマスターし始めた才女。少ししか日本語話せませんと聞いていたので多分ほとんどgoogle translateを駆使して英語と広東語+ちょっと日本語くらいになるんだろうかと思っていた。が、予想を反して結構話せててびっくり。特に生活にも必要なくてこれといった目標があるわけじゃないけど好きで勉強しているという。普通に不自由なく会話できるように単語だけでなく文脈も完璧にしたいんだとか。すごいよねぇ。

どるこはオランダに一年も住んでてオンラインでたまにオランダ語勉強してるけど、結局外出て少しオランダ語話そうと頑張ってもペラペラな英語で返ってきてしまって結局英語で続けてしまうなまけものぶり。彼女の努力に脱帽である。

 

それはそうと、えらい大変な時に就職活動になっちゃったねと、我ながら彼女に同情してしまった。ちょうど私が大学卒業したときはリーマンショックの後で、就職活動にえらい苦労した覚えがある。キャリア経験者でもきついこの転職・就職マーケットの中(皆仕事失ってるような時だもんね…)、新卒での就職活動、ほんとに大変だと思う。

 

でもおばさんは思うよ(彼女らの世代からしたら完全どるこはおばさん笑)、苦労した分あとから来る困難も楽に思えたり、当たり前のことに普通以上に感謝の念が抱けたりするよと。彼女みたいな前向きな才女は多分輝かしい未来を築いていくんだろうなとおばさんながらに思ったのであります。

 

私も今できること、ちゃんとやろうっと。

(ひそひそ声:オランダ語、私も何かしらオランダ人の会話相手見つけたりしてもうちょっと現実的に頑張ります)

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
 

PVアクセスランキング にほんブログ村