スパイスはいかほどに

シンガポールからのオランダ時々インド

幸せなオランダの犬たち

f:id:akisamesaizensen:20200616002307p:plain


最近腹回りが成長しすぎて腰痛が酷く(妊娠後期あるある)、夜な夜な何度も起きては猫のポーズ(腰痛に効く鉄板のポーズ)を繰り返して猫になりそうなどるこです。

 

シェンゲンエリアの旅行も解禁でホリデーモードになってる人も多いのかな?写真は一昨年の今頃スイス旅行したときの懐かしい一枚。一見優雅に見えるが、実は蚊に刺されまくりで大変だったという裏話(苦笑)。どの大陸に行っても蚊に好かれる傾向。今年はコロナもあるしお産も近いのでホリデーはおあずけ。

 

さてさて、今日は幸せなオランダの犬たちについて。

オランダの犬を見るたびに、あ~なんて幸せそうな犬たちなんでしょうと思うことがしばしば。どるこの自宅の目の前は実はdoggy parkといっても過言でないほど多くの犬とその飼い主が散歩のためにひっきりなしに通りかかる。どうだろう、一日換算したら50-70頭くらいになるんじゃ。一日二回散歩に来てるひとも結構いる。

 

で、気づいたのが、オランダの犬って、首輪と綱を外して散歩しているパターン多い。公園とかだと特に、放し飼い。犬たちが駆け回っている姿がよく目撃される。自由。日本もシンガポールもやっぱり人口密度高めだからこういう放し飼いってなかなか見なかったからいつみても新鮮。あとオランダの犬の飼い主のえらいとこは天気関係なく散歩してるケース多い。雨降ってても風強くても(オランダあるある)。さらに驚くのが散歩してる人の年齢層の多岐さ!皆さんいつ仕事してるんですか…とも思えてくるような。これはコロナ以前から感じてたこと。オランダはワークシェアリングとか、自宅勤務とかしてる人も多いから、圧倒的に時間に余裕もあるんだろうなぁと予測。

 

時折、アジアの騒然とした都会が懐かしく思ったり、ここオランダのこのまったりさも心地いいよなと思ったり。

 

犬には犬のストレスはあるんだろうけど、オランダの犬はストレス少ないんじゃないかなぁ(笑)人間もか。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
 

PVアクセスランキング にほんブログ村