スパイスはいかほどに

シンガポールからのオランダ時々インド

女性の人生の変遷~知られざる視点~

f:id:akisamesaizensen:20200614210830p:plain

隣の芝生は青い。

 

写真は近くの公園に住む子ウサギのショット(笑)なぜかウサギが一家族だけ住んでいる謎。去年は二匹くらいしかいなかったのに急に赤ちゃんうさぎが三匹くらい加わった。家族増えたんだね、きっと。

 

さてはて、今日は最近ふつふつと思うことをつらつらと。

女性の人生の変遷について。これ、ここ一年で色々と考えさせられたことである。どるこ自身、日本では好きな職に就き、20代は目いっぱい遊んで、そっからシンガポールへ転職し、さらに転職を重ね最終的には自分の目指していた方向でうまいこと軌道に乗れたというもの。(もちろん紆余曲折あり、ドラマ絶えない感じではあったが苦笑)年齢重ねるにつれ、女性特有のプレッシャーも感じつつ(典型的な結婚・出産というやつである)、独身謳歌でキャリア邁進していたあの頃は、専業主婦や駐在妻に対してどこか若干羨望、若干冷ややかな目で見ていたところがあった。どるこの母は人生大半バリキャリ、母子家庭で育っていることも事を奏してか、どんな状況であれ働いてなんぼだとか思っていたわけである。

 

ところが、当時付き合っていた相方(現在の旦那)の他大陸への異動が決まり、結婚準備、移住、そっから一気に環境が変わっていったのである。本来は前職でそのままオランダ支店に異動させてもらう予定が、最後の最後でぽしゃり、仕事を辞めざるを得ない状況に。仕事がアイデンティティの大部分を占めていたからに、無職になるというのが何とも悔しかったのである。まぁまたすぐ見つかるだろうと数カ月にわたりオランダでも転職活動をしたものの、アムステルダムが通勤圏ではない(郊外在住)ということが大ネックとなって難航。そうこうしているうちに妊娠。え、これしばらく専業主婦ってこと??と子ができたらできたで、なんとも複雑な気持ちになったものだ。キャリアも継続したい、子も欲しい、とできれば欲張りたかったのである。今はオンラインで多岐にわたるので、在宅でできるボランティアや仕事という方面で少しづつ模索してできる限りでやっている。

 

最近思うこと、それは

世の専業主婦、駐在妻の皆さま、単に羨望、冷ややかな目で見ていたあの頃をお許しください苦笑。シングルにはシングルの悩みがありました。でも既婚者には既婚者の苦悩もあることを最近学びました。家族と一緒にいることって必ずしも簡単なことでない、仕事したくたって困難な状況もよくあること、結婚したからって安泰とか大間違いで、家族や親族にまつわる心配ごとや不安事も多いわけで、そこに子がいるとさらに責任重大に。妊娠も大変。その時その時の状況に合わせて役割を全うしたり、また自分の道を模索して進んでいったりするんだと思う。

 

女性の人生の変遷はすさまじい。

私は最近やっと第一波の変遷を素直に受け入れられる境地まできた➡今やっとここである。

 

変遷があるからに疎遠になる友人がいたり、また近くなったりする友人がいたり、なんだか不思議である。

 

毎日が学び。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
 

PVアクセスランキング にほんブログ村